GitHub上のソースコードからUnreal Engineを動かす
オープンソースコードUnreal Engine4
Unreal Engineは4系からオープンソースコードとなった事で 自由に拡張できるようになり、nvidiaのFlex(流体シミュレーション)やトゥーンシェーディングといったソースコードも公開されています。
このような拡張されたUnreal Engineやプラグインを導入する際にはソースコードをビルドする必要があります。
今回は前回の記事で紹介したUnreal Engineのもう一つの導入方法であるソースコードからの起動を紹介したいと思います。
GitHubからソースコードを取得する
GitHubからソースコードを取得するには、まずGitHubのアカウントを作成する必要があります。
※ここではアカウントがあるものとして説明していきます。
アカウントをお持ちでない方はGit - アカウントの準備と設定を参考にしてアカウントを作成してください。
GitHubとEpicGamesのアカウントを連携させる
Unreal Engineのソースコードは下記リンクにて公開されていますが、そのままアクセスすると404エラーとなってしまいます。
https://github.com/EpicGames/UnrealEngine
ソースコードを取得するには前回作成したEpicGamesのアカウントとGitHubアカウントを連携させる必要があります。
その方法についてはEpicGamesのUnreal Engine 4 on GitHubにて記載されていますので、手順にしたがってアカウントを連携させてください。
アカウントの連携が完了するとGitHubのページにアクセス出来るようになっているので、PC上の任意の場所にgit cloneなりdownloadしたものを解凍なりしてください。
ソースコードをビルドする
VisualStudioをインストール
ソースコードをビルドするためにはVisualStudioが必要なので下記リンクよりVisual Studio Communityのダウンロードボタンを押し、ダウンロードが完了したらインストールします。
Free Developer Offers | Visual Studio
ソールコードをビルド
インストールが完了したらgit cloneもしくはdownload解凍して出来たフォルダに移動し、下記手順でビルドします。
- フォルダ内のSetup.batを実行
- 同フォルダ内のGenerateProjectFiles.batを実行
- 2で出来たUE4.slnを起動
以上でVisual Studioのプロジェクトが起動しますので、後はビルドするだけです。
ビルド時のDevelopment Editorは適宜変更を行ってください。
しばらくビルドを待ちます・・・
ビルドが完了するとプロジェクト画面が表示され、Unreal Editorを動かす事が可能となります。
これでソースコードからビルドまで出来たので、後はソースを解読していけば拡張も出来ますね。
そこが大変なんですが。。。
という事で今回はソースコードの取得からビルドまでを紹介しました。